みねよです。
朝晩、涼しくなってまいりましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
小4息子は、毎朝「ああ学校かぁーーーもうーーー学校に行く時間、早いってえぇぇ!!」と言いながら
しぶしぶ学校に行きます。
行ってしまえば何てことないらしいのですが、
この、「もうすぐ家を出なきゃいけない時間が迫ってるぅうう!!」という感覚が好きじゃないんですって。
学校って、入学すると卒業する日が必ず決まってる。
でも、大人になると、卒業するということがない。
だからこそ、卒業する時を、自分で決めなければならない。
いや、自分で決めることができる。
あなたは、何かから卒業したいことはありますか。
この秋分は、「自分を生きる」を決めるタイミングだそうです。
今までの何かに、違和感を感じて何かから卒業したい方も多いのではないかなあと思っています。
勇気を出して一歩踏み出すと、きっと今は大きな後押しが入って波に乗れまするよ!
人間は、地球に入学したら、肉体を脱いで卒業する日が必ずくる。
今、地球に存在する人間、もれなく全員に訪れる。
そう考えたら、もうさ、やりたいこと、やっちゃお?って話。
誰に何を遠慮してるんだろ?
誰にストップされてんだろ?
そう思うこと時々あるけど、結局それは、自分が自分に止めてるだけ。
できれば、
「あれもすればよかった。これもまだやってない!わあ!何やってたんだろ私!!」
って地球卒業の日を迎えるのではなく、
「ああ!よっしゃ!やりきった!楽しかったよーー!!さよならーー!!」
って思いながら、地球を卒業したいもの。
誰にどう思われようが、誰がどう評価してこようが、
自分をどんどん出していこう!
準備したらやってみる、じゃなくて、今できることをやっていこう!
そう気持ちを新たにした、秋分前日でございました。